オプション診断

目的に合わせたオプション診断のご紹介

オプション診断イメージ

HRアセスメント協会では、目的に合わせたオプション診断も可能です。
一人ひとりの可能性を客観的な指標でサポートします。

HR職務適正診断

営業力、管理力、企画・提案力・運営力、積極性、チームワークと6つの項目のどの特性が強いか弱いかを知ることで、どんな職種が向いているかの傾向がわかります。また、会社の社風として、チームワーク重視型、営業力重視型などに合わせた採用や育成などにも参考になります。職務に応じた適材適所を参考にできます。

※活用事例
■大学のキャリアセンター
自己分析やキャリアカウンセリング、職種選びの相談など
■大手メーカー企業
中途採用の適材適所の見直し、配属の参考に活用

※画像をクリックすると拡大します。

HR職務適正診断

HR社会人基礎力診断

経済産業省が発表した、人生100年時代の働き方の見直しにおいて、見直しをされた「人生100年時代の社会人基礎力の3の能力と12の能力要素を分析した診断になっています。
1つ1つの項目を3段階に分け、どこに特性が強いか弱いかがハッキリと見える化となりわかりやく解説されています。注目されている、リカレント教育に注目されている要件でもあります。

※活用事例
■大手企業
社会人基礎力講座などの研修、採用など

※画像をクリックすると拡大します。

HR社会人基礎力診断

HR接客力診断

接客業を中心に、どんなお客様にどんな接客をするかによって細かく必要な能力を分けて診断。
多くのお客様の手際よく対応するにこやかな対応や気楽な会話力。丁寧な対応を求められる接客としてのお客様の心を理解する力など、一般の診断テストでは計れない項目まで細かく診断。
また、将来的な店長や管理職向けに、部下の管理能力やクレーム対応に応じる力をはかる項目まで、この1枚で店舗運営の仕事の採用から、管理力育成までがわかる絶品の診断テスト。

※活用事例
■大手百貨店、ホテル業界、住宅業界、車業界など
採用、管理職選抜の参考材料、個々の接客レベルの確認など

※画像をクリックすると拡大します。

HR接客力診断

よくあるご質問

お問い合わせ